garufu’s diary

Twitterだと字数が足りない時に書きます。

【FGO】アーツ3枚系領主様について

f:id:garufu:20170609214739p:image

今宵はスイーツな月が出てるとの事で、

夜の王、狂気の領王 ヴラド三世について。

 

cv置鮎龍太郎のイケおじであり、

知性を感じるAカード3枚構成の領王様。

 

未だに弱いだのハズレだの言ってる有象無象がいるようなので鬱憤ばらしに軽ーく領王の強さを。

 

先に結論を述べるが、領王運用に必要なのはスキル上げであり、良妻であり、身を守る城塞の3点である。

順番に行こう。

 

①玉藻ちゃん強いヤッター!

 

先ず、領王のネックは

「宝具火力がアーツなので低い」

「多段hitアーツ宝具持ち+バサカなせいでゴミみたいなNP効率」の2点であり、

領王の強みは

「HP偏重のバーサーカー

「CT5で、攻守30バフの鮮血の伝承」

「CT6で、敵のCTを確定で減らしNP30加速できる吸血」である。

 

この弱み強みのどちらも良妻がいれば万事解決できるから侮れない。

玉藻の宝具「水天日光(ry」はHP回復とNP加速とCT1加速であり、バサカの脆さと劣悪なNP効率を誤魔化せ、スキルサイクルが短めの領王に非常に相性が良い。

 

②領王ですもの、城壁の一つや二つはね♪

 

自前で防御30%バフがあるとはいえ、バーサーカーなのでやはり脆い領王。

そこで防御面に関しては、敵が単体宝具ならマシュ、全体宝具ならマーリンやジャンヌを連れて行くと全体的に非常に堅固なパーティーにできる。

特にオススメは攻撃バフ持ちであるマシュとマーリン。

 

③伝承結晶を捧げよ。

 

上で言ったが、水天日光での回転力を活かすなら吸血と伝承はスキルマ以外ありえない。

戦闘続行は保険程度だが、slv分だけ復帰時のHP量が上がるので上げ得ではある。参考だがslv6あると1750回復できる。

 

 

此処まで挙げた3点を揃えられれば、領王は星5バーサーカーとして遜色無い性能を見せつけてくれるでしょう。

FGOは運用ゲー。

 

蛇足だが、個人的オススメ礼装はキュートオランジェット

フォーマルクラフトも良いが、嫁入りバフ血塗れ王鬼でのリチャージを重視するならこっちの方が体感強めな印象である。

絆宝具と効果を入れ替えてほしい・・・。

 

 

狂化しているのに紳士的、でもやっぱり狂化してるせいか行動や言動の端々が狂ってるところも魅力的な我らが領王の強さを、

未だ某ランキングの評価を鵜呑みにしてる有象無象が多く理解してくれるよう此処に適当に書き綴る。

 

 

 

 

早くシノアリスやりたい。