garufu’s diary

Twitterだと字数が足りない時に書きます。

【FGO】新宿のアラフィフの魅力

f:id:garufu:20170610212831j:image

 「よろしい。では、アラフィフ代表として……頑張るとしよう」CV: 土師孝也

 

新宿のアーチャーにして、新宿のアラフィフ、

セールスランキング1位の男

真名不明のこのアラフィフについて述べようかと。

 

簡単にスキル構成をば。

①魔弾の射手EX

      無敵貫通付与/1Tとスター集中付与/1T

     アーチャーのスター集中度は150、このスキルを使用する事でスター集中度200のライダークラスからもスターを取ることができるわけだ。1Tのみだから使いどころには注意だッ。

 

②蜘蛛糸の果てA++

    スター10個を消費し、宝具威力up/3TとNP増加

    割と物議を呼んでるスキル。違うのだよキス魔が壊れてるだけだから。

     宝具威力は固定20%upで、slv10にするとNP50増加できちゃう、だから

f:id:garufu:20170610220854p:image

まぁこの凸礼装があれば開幕から宝具撃てちゃうって訳さ。

     動物会話に自身限定軍略/3T付いてるせいで重いデメリットが付いてるが、まぁこのスキルを使用してすぐに宝具を撃たなくて良いと、戦略に幅が出る個人的にヤバいスキルなのだ。

理由は後述。

 

③邪智のカリスマA

    カリスマAに加え、悪属性に追加でもう一回カリスマAをぶっかけるユニークスキル。

アラフィフ自身以外が対象となるが、純粋に2倍バフなので

f:id:garufu:20170610223454j:image

普通の魔力放出カリスマ黒カリバーが

f:id:garufu:20170610223434j:image

 ここまで上がっちゃう。アラフィフは単体宝具なので、こうして他の悪・全体宝具持ちに梅雨払いをしてもらうのにちょうど良いスキルって訳だナーハッハッハ!

 

そしてそして!

サーバントの切り札「宝具」!!

新宿のアーチャーは

   敵単体の防御力を20%down/3Tさせたのちにミサイル弾丸雨あられを浴びせるトンデモ宝具。演出が非常に凝ってるのでサポートで使う際は必ず使ってみることをオススメしよう。

 

    さてこの宝具、なんと攻撃前に防御力downが入るのだ!(2度目)

     これがどういう事かって? 簡単な計算なのだよ。つまり、アラフィフの宝具攻撃以降、この敵単体に対してこちらはカリスマAが発動している状態になる訳だ!

(カリスマAは味方全体をAtk20%up/3T)

    さて、忘れてはいけないが、アラフィフは宝具を撃つ前に2種類のバフを使える。

    一つは邪智のカリスマA(20%up)、そしてもう一つは蜘蛛糸の果てA++(宝具20%up)だ!

つまりアラフィフは宝具着弾時点で攻撃60%upのバフ盛り盛り状態な訳だ!素晴らしい!!世界は正しく破滅で満ちているッ!!

 

しかもこれはアラフィフに限った事ではない。

味方の悪鯖が続けばソイツも邪智40+防御down20で同じく60%upのバフ盛り攻撃になってる訳だよ、もうやりたい放題だ!

 

確かに黄金のに比べればクリティカル安定性や宝具火力はだいぶ劣るだろう。

然し、悪のカリスマは自ら宝具とスキルを駆使し味方全体の火力を跳ね上げられる、単独行動クラスのアーチャーとは思えない仕事ができる

星5にして無二のアーチャーなのだよッ!!!

 

 

さぁ!

貴方も是非! この素敵なアラフィフと人理修復の旅を走り抜けてくれ!!

f:id:garufu:20170610225810p:image