garufu’s diary

Twitterだと字数が足りない時に書きます。

【FGO】青王は何故、強化されろと叫ばれるのか

f:id:garufu:20170923011409j:image

FGO黎明期においてから既に「強化しろ!」と求められ続けている王がいる・・・

fateの顔、ブリテンの王、アルトリア・ペンドラゴン[セイバー](通称: 青王)である。

 

諸処の話は抜き、まず何故、青王が強化されろと叫ばれるのかを語ろう。

 

前提に、FGOはそのゲームデザインとして「周回」がメインとなる。

これはキャラクターを育てる上での、経験値・金・スキル素材が全て特定ダンジョンで周回することで入手することをゲームデザインとして強いており、このゲームを早々にリタイアするマスター達はまずこの作業効率が悪すぎるゲームデザインに辟易してのことが多い(当社比)。実際クソである。

 

そして、この「周回」において重宝されるのが、サーヴァント達の切り札、瞬間的に大ダメージを与える事ができる攻撃「宝具」である。

 

ことこの宝具の中でも周回に利用されるのは「全体宝具」と言われる敵エネミー全てに同時にダメージを与える攻撃であり、そして件のセイバーはこの「全体宝具」の持ち主である。

 

問題点を端的に言うと、「周回」に重点を置いた上で全体宝具セイバーという点において彼女には上位互換いるのである。しかもレアリティが一つ下の。

宝具倍率、スキル倍率、宝具レベルの上げやすさ、育成のしやすさという点で青王はこの某黒王に徹底的に負けている。

 

周回運用に向いていない以上、青王は別の方向性での運用を考えるべきだ。ここで注目されるのは青王のステータスである。

全体宝具セイバーの中でも青王はHP偏重型のステータスであり、最大HP15,000を誇る安定したステータスを持つ。

このゲーム、宝具やクリティカルで迅速に敵を叩きのめすのが推奨されているが、それと同じくらい耐久性も求められており、攻撃偏重のクラス復讐者や狂戦士もメイン運用の場合は必ず聖杯によるステータスもといHP強化が推奨されている。

その点でいえば、設計時点でHP偏重型のセイバーである青王は耐久性という意味で非常に強力なサーヴァントである。

 

ただ、ここで見直したいのがセイバーの「スキル構成」である。かの王のスキル構成は以下の通りである。

 f:id:garufu:20170923014352j:image

 

一言でいうなら"器用貧乏"。

彼女には強力な外部強化ユニット"マーリン"がいる。

もしマーリンによる英雄作成のバフを受けているならば、このスキル3つ全てによって圧倒的クリティカルバスターの暴威をかの王は振るう事ができるだろう。

 

問題は、青王自身がスター集中率が普通のセイバークラスであること。そして直感Aはスキルレベル10でも瞬間15しか出せないことである。

スター集中を持たないサーヴァントにクリティカルをさせる場合、最低でもスター30個は用意すべきであり、それでも内部クソ乱数で散ることも多い。

魔力放出Aによるバスター50バフ、直感Aによるスター15個獲得という瞬間火力を、高いHPで耐え抜いた先にぶっ放そうとしたら事故る可能性がかの王は少なくないのである。

 

ちなみに全く同じ運用を、同じ円卓メンバーであるガウェインが可能であり、あっちは攻撃32バフ、日差しがあればバスター30バフを乗せたバスターカードを3T継続で使用できる。そしてクールタイムは長いが同量のスターも獲得できる。

 

無論、ステータスは圧倒的に青王の方が高いが、バフの継続ターンやバスター3枚構成という時点で継戦能力でかの騎士に攻撃力で劣っている。

 

まとめると、青王はHPは高いが、こと攻撃力に関して瞬間的にも長期的にも星4に上位互換が多いという悲しみを抱えている。

一応、竜属性持ちなのでジャンヌオルタと組ませて、全体宝具で雑魚を一掃し直感でスター供給できるという、サポーターとしては一番強い。

 

青王は弱くない。

高いポテンシャルを持っているが、今のインフレに完全においていかれているだけなのである。

が、騎乗持ちなのにQカード性能が微妙で直感Aスキルマでようやく20ほどだったり、アーツカード性能が低く礼装やマーリンの補助なしで宝具を打つのが難しかったり、なにかと解決すべき事案が多いのも事実であり。

 

そして、SNやZeroから入った人が、使おうとしてあまりの微妙さについバーサーカーやアヴェンジャーに走ってしまう。これは変えがたい事実である。

故に彼女は強化されてくれ、俺たちに気持ちよく使わせてくれと叫ばれるのである。

 

この上で、今のインフレにおいてアルトリア・ペンドラゴン[セイバー]を使おう!と思える強化は私が考えるに以下の二つである。

① スキル「直感A」を強化し、スター集中スキルの獲得、もしくは星獲得量の増大。これによるクリティカルアタッカー運用。

② スキル「カリスマB」を強化し、特定対象への追加バフの獲得、もしくは自身のステータスUPによる継戦におけるコマンダー性能の向上

 

このどちらかを私は切に願う。

はっきり言って、宝具特化はもう今更無理である。同じ運用に自身のオルタ、xx特攻は同じ星にプーサー(巨獣)とモーさん(父上)、下にジークフリート(竜)、デバフはアルテラやガウェインとひしめいている。

というか宝具はもう強化されてしまっている。

 

今、青王に必要なのは、『バスタークリティカル』というFGOで最も強力な武器を安定して振るえる能力である、と私は考える。

(アヴァロンでHP回復だの無敵だのというのがちらほら聞こえるが、これをやるとモーさんとアルテラが同時にアイデンティティを失うのでNG。マーリン使えマーリン)

 

いつの日か。

彼の騎士王に、勝利の栄光が与えられんことを。

 

では。